日記へ(2022.03.11)

見え方に応じて変えられるように2つ持っている、度が弱い眼鏡と強い眼鏡を交互にかけかえてみるが、強くしただけ自力で表面に膜を張っているのではないかと思えるくらいには対象物との焦点が微妙に合わない。目を瞬かせても擦ってもぼやけてしまう。
いつまでも慣れない
この世に。


『恥を知らないよね』と人から笑われた。何にも分かっていない。私は
生きていることが恥ずかしい人間なのに。

『母親を許さなくていい』と言ってくれた人が
人生の過程は、自転車に乗ることと似ていると話していたのを思い出した。

始めはどうバランスをとればいいのか分からない、でも徐々にゆっくり慣れて、いつの間にか乗れるようになっているのだと。
その過程が、人よりはやい人とゆっくりな人と。

外面上は平和にしていても、許したことにしなくていい


頭がしびれて何も考えられない。