アーバンギャルド

はいこんにちはサイコキャッツです。 昨日から はまっている邦楽バンド、アーバンギャルドについて語ろうかな(ノ´∀`*)。 皆さまこのバンドは知っていますか…。 私は とある病みアイドルの方が歌っているのを聴いたのがきっかけでした。 都会のアリス アーバ…

ぐでった

拝啓みなさま。 私サイコキャッツは一昨日くらいより、 無事ぐでたま民となりました。 敬具 はい。突然のごとく、ぐでりました笑。 原因はあったのですがそれについてはまた後日…(* ̄ー ̄)。 それでさっそく、ぐでちゃんグッズをゲットしにお店へ繰り出した…

さ ば

こんにちはサイコキャッツです。 突然ですが、私は鯖が好きです。 鯖が大好き!!!!! 昨夜も今日のお昼も鯖でしたが、 昨日調理していて気づいてしまいました…。 鯖の煮付けに油揚げを入れると美味しい!!!! あげの油とだしがいつもの味をマイルドにし…

おべんと!

最近再びお弁当を作り始めたサイコキャッツです。 ちょっと一時期面倒くさくてやめてたのですが、これではいかん!と思い立ちました…。 昨日のお昼↓(弁当作ったけど家飯した) …とてもグリーンw ○キャベツときゅうりとレタスの青じそドレッシングがけ ○小松菜…

Daniel Johnston

お久しぶりの投稿です。 最近たまたま流れてきたMacの新CM、皆さんもうご存じでしょうか。 そのbgmに使われていた曲に『この綺麗な可愛らしい歌声は一体!?』と感動して調べてみました。 Mac — Macの向こうから — Apple - YouTube Daniel Johnston の ''sto…

めっちゃ良い漫画を知人から教えてもらった。

ゴールデンデイズ じいちゃん(慶光)の親友(仁)を助けるため、不可抗力で過去へ飛ばされた光也。 その時代の身分格差や外国人差別、慶光の父母が亡くなった事件の陰謀を じいちゃんの親友、仁(じん)と光也(みつや)が解いていくタイムスリップ大正浪漫。 で、…

cigarettes after sex

ここ数日、四六時中聴いているもの。 cigarettes after sex 私が持ってるアルバムは最新のやつなので上の画像とは違いますが(何故か検索結果に出てこなかった)。 いや、むちゃくちゃ良いです。 聴く人によっては、『同じ曲をループしている』ようにしか受け…

index

index 無機質な印象。 この魅力は何だろう。 調べてもいまいちこのバンドについて書いてる記事が見当たらなかった。 夜にどうぞ。

血と肉になったのだ

本当に好きなアーティストは少ない。 少なすぎる。少な過ぎて心許ない。 しかし音を真面目にききはじめてまだ半年を越えたくらいなのだ。 どうか皆さまお手柔らかに…。 今日はサイコキャッツが本当に大好きで好きすぎて聴きすぎて我が血と肉になってしまった…

何故なのか。

ゴリゴリのポップスはいけ好かないくせ、ポップスとインディーズの間を行く音楽が好きだし🎧🎶何故かはちゃめちゃにチープなアニソンが大好き。 ポップスのキラキラしたサウンドは憧れる。 アニソンはなんかもう、自分のなかではあらゆるものから隔離された尊い…

ビーチ・ボーイズ

the beach boys - pet sounds(1966) 爽やかなビートルズかと←超適当 豊かな楽器の音に癒された。 他のも聴いてみたい。

mike oldfield

mike oldfield - オマドーン(1975) 不思議な空気感。 妖精の出てくるお伽噺の演劇でもみているような。 チューブラー・ベルズ 面白かったし神秘的だったけど、サウンドトラックみたいだったな。

きゃめる

camel 涼しくなる曲調なので、朝聴いた。 きゃめるって音が独特…というかゲームみたいでカッコ悪くないですか…? むしろゲームがプログレを参考にしているのでとんだ勘違いレビューなのですが…。言いたいことは分かるよね…?

tyler the cleater

tyler the creator(2017) ラップは普段聴かないジャンルなのですが、これはすごくポップにマッピングされていて物凄く聴きやすかった。 コスメの宣伝に使われそうな曲w

faces

ooh la la(1973) ネットで調べるとsmall facesと混同しててわけわからん。 ていうかsmall facesってなに? facesは70年代、UKバンド。 ジャズロック、ガレージ。 キーボードが楽しい🕺 ジャズなのでお洒落です。 馬の耳に念仏 こちらも聴きました。

ac/dc

High Voltage(1976) アキュレディオでたまたま流れてきて、くしゃくしゃな声と、かっこいいギターリフに惹かれた。 そうそうこんなバンドを探していたのだよ。 saiBさんの寂しがりrabbitの間奏みたいな 【初音ミク】寂しがりRABBIT【オリジナル曲】 - ニコニ…

キリンジ

なんか、ずっと気にはなってるけど 思い付いたときに聴いて、いつも『雨は毛布のように』しかピンと来なくて閉じて放置…してたバンド(かなり失礼)。 だってさ、正直、量産型にしか聴こえないというか…。ちょっと洒落た音を並べてなんかうまくゴホゴホ。 いや…

nick drake

惹き付けられる魅力。 暗闇のなかでキラキラした音色。 nick drake - pink moon(1972) ニックドレイクが残した3枚のアルバムのなかではこれが特に有名なのかな? 一作目よりもちょっぴり明るい。 five leaves left このアルバムは荘厳な響きの曲が多め。 と…

todd rundgren

todd rundgren(1972) とても聴き心地が良かった。 todd rundgren's utopia(1974) 朝にちょうど良かった。 トッドワンマンプログレバンド。

el&p

el&p(1970) 評判が高いファースト。 まあまあ。 恐怖の頭脳改革 あっという間。 このバンドって簡単な即席ジャズっぽさがある。 クラシックミッキーが出てきそうなイメージ。 2 まだ3枚くらいしか聴けてないけど サイコキャッツはこのアルバムが好きかな。 …

聴いたもの

fantasy - paint a picture(1973) 聴き心地よかった。 ジャケ絵が評判らしい(?) そんなに良いのかな?? けどまあ、ジャケット重視するサイコキャッツがスッと選んだということは良い雰囲気の絵なのでしょう。 wild nothing - nocturne(2012) シューゲイザ…

ポップ思考

音楽におけるジャンル… 色々あります。 サイコキャッツが興味を持ったジャンルは サイケ、プログレ、テクノ、フォーク、ジャズ、シンフォ、クラシック、アート、オルタナ、インディー、ネオサイケ、アンビエント、ストーナー、ポストメタル、ポストロック、…

Jackson Heights

Jackson Heights - ラガマフィンズフール(1972) とても聴きやすかった。 yesとかkestrelみたいな、キーボードが楽しく、jazzみたいな洒落た演奏。 こういうのもっと沢山ないかなー(0゚・∀・)wktk

ピンク・フロイド

ピンク・フロイド - 狂気 はあ……。 分からん。 良さが分からん。 なぜだああああ!!!! もしかして英語が分からないと不利なのか…??フロイドは歌詞が哲学的だというし。 歌詞と曲調が化学反応を起こしているとしか思えない。 ただひとつ、良かったのは、…

tortoise

tortoise - TNT(1998) US発、ポストロック。 インスト。 アンビエントとしても聴ける。 とても良かったことには間違いないけど ちょっと今はインストとかポストロックの気分ではなかった。

rick wakeman

rick wakeman - ヘンリー八世の六人の妻(1973) イエスのメンバー、rick wakemanのソロ。 yesでは、Fragile、Close to the Edge、Tales from Topographic Oceansのキーボード担当。 キーボードの魔術師と言われたリックウェイクマン…。 メロトロンが複雑にし…

ツェッペリン

red zeppelin - presence red zeppelin Ⅳ 2枚しか聴いてませんが汗。 ツェッペリン聴きました。 言わずともですがギターが良いです。 サイコキャッツは『プレゼンス』のシンプルなのに凝ったアレンジが気に入りました。 声がしゅーしゅーしゅーって行ったり…

聴いたアルバム

beach house - bloom 新しいアルバム『7』は良いとは思わなかったけど古いのは心地よいシューゲだった。 mac demarco - 2 デマルコのアルバム、全部よくて甲乙付けがたい。このアルバムには咳とか、ガールフレンドを呼ぶ声が最後に入っていたり 可愛い雰囲…

cigarettes after sex

はじめに曲だけ聴いてて、 この気ダルい雰囲気いいな~と、バンド名を見て(あーなるほどね)と思った。 cigarettes after sex Cigarettes After SexCigarettes After Sexオルタナティブ¥1500 ありそうでなかったわね、こういうの。 いや、もしかしたらあるの…

kestrel

kestrelって鳥の意味らしい。 サイコキャッツはこのジャケ、シュールでシャレオツだなと思うけど。 隠れた名盤の中でも人気なアルバムらしい。 なんか自分の好きなアルバム、そういうのばっかりな気がする。嫌だなあ。 ケストレルはUK発。75'sプログレ。 作…