ペパミンめも

名前を改め、ペパミンと申します。最近は心理学に興味あり。

レンジだけ弁当2

 

 

レンジだけ弁当計画第二弾。

今回は、前回作ったものの進化形です。

素材は同じ、調味料を変更しました。

 

 

 

サラダチキン
f:id:psychocats:20190104181816j:image

 

 

 前回作った鶏ハムは、油でギトギトしていたので、

油なしで作ってみました。

砂糖、塩コショウ、酒しか使っていないので、かなり淡白で、少しパサつきがありましたが、味は上々です。

 

ただし味は前回の方が美味しかったので、

前回の鶏ハムを、油少な目に作って、交互に作り置きするつもり。

 

レシピでは鶏胸一枚を丸ごとレンジで調理していますが、私は1/2枚を500w、2分30秒(のち5分放置)温めました。

レンジだと火の通りが悪く、私は観音開きにしています(肉汁が溢れてしまうのを覚悟で)。

 

 

 

 

もやしの豆板醤和え
f:id:psychocats:20190104181805j:image

 

前回のより

もやし1パックあたり油小さじ2

へ油を控えめにしました。

とくに差しさわりもなく、さっぱりして美味しかった。

 

前回はポン酢ベースでしたが、今回は豆板醤ベースです。

個人的にはこっちの方が淡白な鶏むねと相性抜群だった。

 

ただ、白ごまはもう少し少な目でも良さそう。

大匙1/2くらい。

 

もやしではなく、大豆もやしを使いたかったがスーパーに置いてなかった。

もやしは調理する前に水洗いすると臭みが消えるので、次に活かす。

 

もやしは茹でずに、ラップをした耐熱容器で500w、2分(のち箸で混ぜながら冷ます)。

水気をぎゅっと絞り、和える。